“のの ”のノイズ

野乃村 ののです。役立つ情報を発信していきたいと思っております。

【就活】就活がまだ先の人に向けて

初めましての方もそうでない方もこんにちは、

野乃村 ののと申します。

 

今回は就職活動するまであと何年間はある人に向けて、まだ就活が終わっていない野乃村がやっておけばよかったと思うことをご紹介します!

 

〈やっておけばよかったこと〉

①引き出しを増やすつもりでいる
②自分込みの写真を撮る

 

 

①引き出しを増やすつもりでいる

業界研究やインターンに参加することはもちろん大事なのですが、その前からやっておいて損はないのはこれだと思います。

 

なぜかというと、そのインターンや説明会に参加するために記入するアンケートに、このような項目があります。

f:id:Nonomura0310:20210207221008p:plain

恐ろしくないですか……?
もちろん王道の『がくちか』(学生時代に力を入れたこと)はありますが、学生の個性や、自分らしさがわかるような項目が重視されるようです。

 

ここで注意点ですが、引き出しを増やすのに、なにもヒッチハイクをしろだとか学生の内に起業をしろということではない、という点です。

 

もちろんそれらも武器にはなると思いますが、特別なことをしなくても

「こんなことを聞かれた時に何が言えるかな~」

と日常生活で何かしら意識しておくだけでも引き出しが十分違うと思います。

 

②自分込みの写真を撮る

上半身のみ・スーツでの証明写真以外にこんな写真を求められることがあります。

f:id:Nonomura0310:20210207221029p:plain

恐ろしくないですか……?!
私は写真を撮られることが好きではないので、友人と遊ぶときもほとんど自分の写った写真を撮ることがありません。
よって私は、

 

『エピソードに関連した写真を添付する』

ではなく必然的に

『手持の写真にある、かつお題に添ったエピソードを何とかひねり出す』

 

という制限付きになってしまいます。あまりにリスキーです。

 

みなさんは私のようにならないように、自分がしっかり写った写真を撮るようにしてくださいね!!

 

就活がまだ先の人は、とりあえずこれだけは意識して行動してみてもいいと思います。
まだまだ大変な状況が続きそうですがほどほどに頑張りましょうね!

私も今週末提出のESがあるのでそこそこ頑張ろうと思います。それでは!