“のの ”のノイズ

野乃村 ののです。役立つ情報を発信していきたいと思っております。

【レポート】MOS Excel2019 Specialistチャレンジ

 

初めましての方もそうでない方もこんにちは、

野乃村 ののと申します。

 

今回はMOS Excel2019 Specialistに挑戦したお話をしたいと思います。
ちなみに前回はWordに挑戦しています。

【レポート】MOS Word2019 Specialistチャレンジ - “のの ”のノイズ (hatenablog.jp)

 

さて、前回のWordチャレンジでは一週間の練習期間で挑戦し、なんとか合格することができたのですが、今回は少し勝手が違います。
なぜならExcelはWordよりも苦手意識が強いからです。

f:id:Nonomura0310:20210214225814p:plain

 そのためExcelは三週間の練習で挑戦することにしました。
そして今回もFOM出版さんのMOSExcel365&2019対策テキスト&問題集にお世話になります。

 

 

さて、トラウマであるExcelのテスト、
必要以上に緊張してしまいましたが、なんとか合格することができました!
しかし必死に解いた代償として、テスト内容や注意点を全く覚えていません……
ブログに書くうえで致命的なミスを犯してしまいました。

唯一言えることといえば、本当に初心者向けアドバイスですがこれでしょうか。

 

〈パソコン音痴のためのアドバイス

  • 半角であるか要確認!!

 

私は数式を打ち込む際に半角にすることを忘れ、パニックで泣きそうになったのでみなさんもお気をつけくださいね!

f:id:Nonomura0310:20210214225901p:plain

トラウマである。

そして宣伝ではないのですが、FOM出版さんの教本があればSpecialistの合格は手堅いです。
このパソコン音痴が言うのですから間違いありません。
FOM出版さん、本当にありがとうございました。

 

MOS試験は教本代含めて12,000円ほど(学割で10,000円~)ですので、私みたいなパソコン音痴の方も、自己肯定感を高めるためにおすすめです!


それにしてもバレンタインなのに関係ない話題とはもったいないことをしました。
なにせ今年は何もしていなかったので……後日安売りになったチョコを買うつもりです。

みなさんは素敵な日をお過ごしくださいねー! それでは!

f:id:Nonomura0310:20210214230343p:plain

~数年前のヴァレンタイン~