“のの ”のノイズ

野乃村 ののです。役立つ情報を発信していきたいと思っております。

【レポート】半年間ファスティングチャレンジ!!

初めましての方もそうでない方もこんにちは、
野乃村 ののと申します。

 

ほとんど家にこもり、数少ない運動である登校や人付き合いによるストレスが激減し、大量購入したチョコを貪ったこの一年、野乃村はありきたりで恐ろしい出来事に襲われたのです。

f:id:Nonomura0310:20210508171107p:plain

(1年ぶりのパンツである。)

なんということでしょう……!!

自慢じゃありませんが、今の今ままで私の人生にダイエットという言葉を使うようなことは一切ありませんでした。
その油断と怠慢の結果でしょう……

 

ということで、私はファスティングにチャレンジすることを決めたのです。

 

ファスティング……明確な定義があるわけではないらしいが、断食、または一定時間固形物を口にせず、消化器官を休ませることと言われている。

 

私の場合は、18時~12時を食べない時間帯、12時からをゴールデンタイムにし、朝夕ご飯の代わりに、プロテインを飲むことにしました。
単純に食べる量は減りますが、果たしてどれほどの効果があるのでしょうか……!?

 

〈初めて1~3日〉

・空腹はこの3日間ほどで慣れる

・体が軽くなる

・ご飯が美味しく感じる

 

2食分減る訳ですから当然腹ペコ感が否めないのですが、辛いのは最初の3日間ほどで割りとすぐに慣れる気がします。

 

また、体が軽くなったように感じます。
これは体重が、という事ではなく体に残った余分なモノがなくなったような、身体がスッキリするような感覚です。

 

そして、12時からのゴールデンタイムに食べるご飯や間食はめちゃくちゃに美味しく感じます!!
より食事を楽しめるのでこれも良い点だと思います!

 

〈初めて1か月〉

・体重はそこまで変わらない

・見た目は少しスッキリする

 

初めてから一ヵ月で体重自体はそこまで変化がなく、1~2㎏ほど減った印象です。
しかし、見た目はすこしスッキリと、シルエットが変わった気がします。

 

〈初めて2ヵ月〉

・体重が5㎏ほど減った

・パンツに余裕ができるようになった

 

ここにきてパンツにしっかりとした余裕が出来るようになりました。
体重も目に見えて痩せたと感じます。

 

〈初めて半年〉

・初めて2ヵ月目の時からそこまで変化はない

・でも見た目にもわかるくらいには痩せる

 

2ヵ月からはそこまで変化がなかったような気がしますが、他の人にすっきりしたと言われたので結果に間違いないでしょう。

 

お夕飯のおでんや餃子の誘惑に負ける時があったのにも関わらず、しっかり体重も落ち、全体的に体も健康的になったような気がするのでとてもよかったです。
割と手軽に挑戦できて、食費のカットにもなるのでおすすめですよ!

それでは!!