“のの ”のノイズ

野乃村 ののです。役立つ情報を発信していきたいと思っております。

【レポート】お酒を飲んでみた

初めましての方もそうでない方もこんにちは、
野乃村 のの と申します。

 

皆さんは20歳と聞いて何を思い浮かべますか? タイトルでお察しの通り私はお酒のことしか思い浮かびません。
この言い方だと酒狂いだと誤解を招きそうですが、実際は20歳になるまで一切飲んだことがないのです。

f:id:Nonomura0310:20210117171211p:plain

もちろん冒頭でも述べた通り、興味は人一倍だったと思います。
両親の家系は共に酒に強いため、酒飲みのサラブレットとして生を受け、両家どちらに里帰りしても必ず宴会がある環境で、憧れや興味がないわけがありません。

 

そんな私が満を持して迎える20歳の誕生日から始まり、お酒や『酔い』についてを分析する約9ヵ月間のレポートでございます。

初めて飲んだ日のことを忘れてしまった方も、これからの方も、このレポートを参考にしていただければ幸いです。

誕生日当日

私が生まれたのは3月10日3時1分という大変覚えやすい羅列でした。それならば自分が生まれた瞬間、つまり午前3時1分ちょうどに飲みたいと思うのが人情というものです。

誕生日1週間前からせっせこ買い集めた大量の酒類をテーブルに並べながら来るべき時間を待ちます。

f:id:Nonomura0310:20210116181855p:plain

一人ぼっちのバースデー

20年間待ち望んだ時がきました。
人々が寝静まる深夜、缶ビールを景気よく開けます。

『プシュッ』

散々慣れしたしんだ音、そしてこの独特の香り、さぁいかがなものか……!!

f:id:Nonomura0310:20210117113849p:plain

……錠剤を服用する際に飲み込み方がわからなくなり、謎のゲシュタルト崩壊を起こすことはありませんか?この時の一口を飲み込めない感覚はまさにそれでした。

とても一缶を空けることができなかったので残りを冷蔵庫にぶち込んでその日は寝ました。

 

その日の夜

楽しみにしてくれていた両親と飲みます。硬派なビール党の母と、ハイボール信者の父とで、シャンパンに続き、第三のビールハイボール、ワイン、杏露酒麦焼酎を飲みましたが、期待していたようなふわふわと酔う感覚はなく、ただただ眠気がくる一方です。

 

この時は「眠気」だと思ったのですが、まぶたが熱を持ち重くなる感覚から、脳が眠気と錯覚していたのかもしれません。

 

さて、一通りお酒を飲んだあとにはコーヒーを飲みます。これは『セルフ・パブロフの犬』のためです。

この計画は酒を飲んだ後にコーヒーを飲むと酔いがリセットされ、二日酔いの防止にもなる、ということを頭と体に叩き込むことが目的となっています。
はたして思い込みの力でどれほど効果がでるのでしょうか。

 

翌日

目が覚めた時に二日酔いはありませんでした。そもそも昨日は酔っていたのでしょうか……
焼酎に果実酒、缶チューハイ系など大量に揃えているので、とりあえず毎日飲み続けてみようと思います。

 

3月17日
~初めての外飲み~

誕生日から一週間後、母と二人で初めて外飲みに行きました。開店直後のまだ日の高いうちからガラガラの店内で飲むという最高の贅沢です。

ミカンサワーに梅ハイを2杯、宇治抹茶ハイなど普段とは違うお酒を飲みましたが、お店で飲むとビールもおいしく感じるんですね。

f:id:Nonomura0310:20210116182724p:plain

お手洗いに立って初めて気が付いたのですが、足元がふわふわするのです。今までにない感覚ですが、これは間違いなく酔いが回っている証拠でしょう。そして、とんでもない誤算だったのですが、居酒屋にはコーヒーがなかったのでした……!

 

かつてない酔いの感覚に怯えながら帰路につき、お風呂とコーヒーを済ませたのですが、具合が悪くなることはありませんでした。
強いて言えば、湯舟につかりながら歌っていた歌の音程をアホほど外していたことでしょうか。あの間の抜けた歌声を家族に聞かれていたと思うと寒気がします。

 

そして寒気といえばその日の夜のことです。ものすごい眠気に襲われていたはずなのに一向に眠れず、寒気と喉の渇きがひどいのです。
かなりの不安と寒気に襲われましたが、春先になっても掛け布団と毛布を出しっぱなしにしていたことが報われました。

 

明け方まで目が覚めたままだったのですが、体調はこれといって悪くならず、寒気もなくなったので調べてみると、急性アルコール中毒の初期症状だったようです。とても怖かったのでしばらくお酒はお休みかもしれません……

f:id:Nonomura0310:20210117113951p:plain

4月10日

あの日から懲りずに飲み続けて約1か月後、忘れもしない4月10日のことです。

この日は金曜ロードショーを見ながらカシスウーロン、梅ハイ2杯、柚子酒、スミノフと、普段とさほど変わらない量を飲み続けていたのにも関わらず、異変が起きたのです。

 

 ふわふわとした感覚に、強烈な眠気と横になりたい欲、明らかに酔っている兆候です。コーヒーを飲んだ後、いつもと何が違ったのか全く分からないまま床についてしまいました……

 

さすがに何かがおかしい。昨夜の謎を突き止めるべく様々な方向からアプローチしていきます。
昨日、4月10日は誕生日のちょうど一ヵ月後、駅弁の日であり、ベイビーフェイスの誕生日……全く関連のない項目が続く中、ある事が引っ掛かりました。

f:id:Nonomura0310:20210117171306p:plain

そう、2020年4月10日は満月だったのです。ビビビッと閃いた私は満月とお酒に関係性があるかを調べます。

するとなんと!! 満月の日は引力が最も強くなるため、人によっては水分・アルコールが吸収されやすくなるらしいのです!!


……人間の体は神秘に満ちていますね。次の満月でこれを重点的に検証してみようと思います。

f:id:Nonomura0310:20210116183057p:plain

満月にどれほど影響されるかを検証しようと、毎日同じ種類・分量でお酒を飲んでいたのですが、これこそ思い込みの要素が強いらしく、なかなかに酔ってしまった気がします。少なくとも私は満月の日は酔いやすいようです。
ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。

 

その後も飲み続けてはいたのですが、酔う感覚に思っていたより魅力を感じず、お酒に飽きつつあります。
あんなに楽しみにしていたのに……

 

2020年・年末

年始のアルバイトのシフト調整、大好きだった漫画の完結、己の絶望的なセンスへの嘆きなど、様々な出来事に落ち込んでいた年末in2020。
こんな時こそ酒が効くと聞き、辛ラーメンにビールとキメこんでみたのですが……

 

いまだかつてないほどの酔い、おぼつかない足元に、これはまずいと感じコーヒーをいれます。しかしこれまた盲点、飲む前に横になりたい欲に抗えず、ベッドにダイブしてしまったのです

 

ーーそう、あれは小学校低学年の頃……

f:id:Nonomura0310:20210116183325p:plain

風邪を引いたあげくのリバース

20歳になってもなお、幼き日の出来事を彷彿とさせるあの懐かしい感覚(吐き気)に身をゆだねるしかなかったのでした……人は思っていたより成長しないのかもしれません

そして話には聞いていましたが、本当に酒のまわりは気分によって変わるんですね

 

幸いリバースして気分もすっきり、被害も最小限に留められ二日酔いもなかったのですが、すっかり懲りてしまいました。『誰かに誘われない限り飲まん』と固く誓いました。

 

 

誠に勝手ではございますが、これにて検証・レポートは終了とさせていただきます。
既出乙と言われてしまいそうな内容ではありましたが、簡単にまとめさせて頂きます。

〈まとめ〉

  • 急性アルコール中毒には細心の注意を払う
  • 飲む場所や気分が『酔い』に影響する
  • 満月の日は酔いやすい人もいる

 

短い期間でしたが、『酔い』が様々な要素に影響される事が分かったので、とても興味深かったです。

 

 

余談ですが、お酒を買うことがなくなったのでお金の節約にもなり、だらだらとする時間もなくなったので結果的には一石二鳥です。

浮いたお金を自己啓発のために投資しようと思います!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

みなさんも飲みすぎには十分気をつけてくださいね!! それでは!!

f:id:Nonomura0310:20210117193735j:plain

 

 

 

f:id:Nonomura0310:20210116183844p:plain