“のの ”のノイズ

野乃村 ののです。役立つ情報を発信していきたいと思っております。

【ノイズ】思わぬ攻め方するじゃんね……

初めましての方もそうでない方もこんにちは、
野乃村 ののと申します。

 

つい先日、就活生である野乃村はオンライン面接に参加したのですが、アイスブレイクだと思っていた趣味欄に思わぬ攻め方をされたので、今回はその時のお話をしたいと思います。

 

割と多趣味である私は、狭い趣味欄に厳選して書く必要があるため、友人との付き合いがしっかりある、というアピールができるものと、本当に趣味の域のものを描くようにしており、今回のオンライン面接での趣味欄選抜を勝ち抜いた選手は、『イラストを描くこと』だったのです。

 

余談ですが、これに関しては、自身の実力も理解してますし、ただただ己が楽しみたいだけなのでイラストレーターさんになりたいわけではありません。

 

そして、アイスブレイクだと油断していた私に驚くべきことが起きたのです……!

 

f:id:Nonomura0310:20210321155440p:plain

(作った経緯も根掘り葉掘りであった。)

 

いや、他にも深堀された話題はありましたが、まさかこんな話題でくるとは……
と思う一方、オンラインでの面接の良い点だとも感じました。
パソコンで扱う特技なら今回のようにアピールできますし、自宅で行えば、作品等持ち出せますからね!

 

ちなみにこの後、一人でzoomの画面共有を練習しようとしたのですが、画面共有はホストの許可制であり、共有するのにもホーム画面をさらさずに済むとわかったので皆さんもぜひ参考にしてみてください。

 

それにしても、家で面接を行うには妙な緊張感があります。
(私の場合大学生の弟が家にいるので)

どのような方法にしろ良し悪しはあるとは思いますが、今回はまた面白い発見ができたのではないのでしょうか。

 

インドア派の私にとっては向いている形式でもあるので、仕事もそのままオンラインで出来ればいいなーと思っています。
そのため4月からの対面授業が億劫でなりませんが、意地で乗り越えましょう!

それでは!