“のの ”のノイズ

野乃村 ののです。役立つ情報を発信していきたいと思っております。

【ノイズ】オンラインの就職活動のはなし。

初めましての方もそうでない方もこんにちは、
野乃村 ののと申します。

 

現在野乃村は就職活動中なのですが、日々とても面白く感じることが多いのです。
それは、普段意識していなかった職業に興味が湧いたり、こんな仕事もあるのかと驚かされるからです。
社会ってすごいんですね……

 

なにより、コロナ禍での全体の就職活動で注目すべき点は、リモートによる説明会や面接が増えたことでしょう。
私自身とある会社のオンライン説明会で、事前告知なしにカメラをオンにしろと急に言われ、顔面蒼白になったことは記憶に新しいですし、一生忘れることができないでしょう。

 

さて、就職活動がオンラインになったことで個人的に最も面白いと感じるのは、説明会等でチャット機能が利用できる点です。
企業への質問やその時感じたことを気軽に書き込むことが可能となり、対面時よりも学生同士の感覚をも掴める点が面白いと感じませんか??

 

そして、匿名性の高い場所で起こる現象の1つとして挙げられるのは、「すごい人」が現れることでしょう。(※個人の意見です。)
最近のハイライトはこれです。

 

【○○会社の創設者は▢▢大学(某有名大学)出身。
  我が校の卒業生応援しています。】


あまりのパワーと高度なテクニックに思わずスクショしてしまいました。
無自覚だとしても最高ですよね。
最近はこれを眺めてパワーをもらっています。

(※個人の意見です。)

 

他にも対策講座等のチャット上に就職活動の不安を漏らす人に対して、同じ立場のはずなのに貶すような発言をする人がいたりと、対面ならありえない光景が目の前(画面の前)に広がっており、社会や企業以外にもとても興味深いものを見ることができました。

 

つい気持ちが急いでしまうこの頃ですが、このように興味を忘れずに様々なことに目を向けていきたいと思いました。

それでは!!